FC2ブログ

本土ノコギリクワガタ飼育記

ノコ佐賀伊万里瀕死

 ←8月19日の記事は非公開化します →ノコギリクワガタ孵化
6月下旬に「くわがた散歩道」さんからヤフオクで購入した伊万里産ノコギリクワガタが瀕死です。
ノコ佐賀伊万里瀕死2
くわがた散歩道さん69mmって言ってたけど、実質お世辞でやっと68mmでしたよ…


う~ん、やはり温度低めだったのがマズかったかな?
冷やし虫家の設定温度は24℃でしたが、最後の方は熱源の近く(18~22℃)くらいに置いていましたからね。
ノコ佐賀伊万里瀕死
容器のフタをかじってアゴの先端を折っていたから、そこからウィルスが侵入したのかもしれませんね。

もうちょっと生きると思ってたけど、活動して3カ月になるから寿命の可能性も大きいですよね。

まあ、最後においしいゼリー食べていって。

メスはたくさん産んでくれました。ありがとね。
産卵後50日くらいで、ようやくぼちぼち孵化が始まっているようです。
それと入れ替わるように死んでいくキミ。

思ったよりアゴの湾曲が丸っこいやつだったな…
スポンサーサイト

記事一覧  3kaku_s_L.png カブトムシの生態
記事一覧  3kaku_s_L.png 入手法
記事一覧  3kaku_s_L.png 採卵法
記事一覧  3kaku_s_L.png 国産カブト実践編
記事一覧  3kaku_s_L.png 成虫管理

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【8月19日の記事は非公開化します】へ  【ノコギリクワガタ孵化】へ