本土ノコギリクワガタ飼育記

ノコギリクワガタ羽化

 ←ノコギリクワガタ大きな蛹羽化寸前 
昨日、前回のノコギリクワガタが羽化しましたが、やっと固まってきたので検証したいと思います。

ノコ新成虫



色はまだ薄く、熟してくると親と同じ色合いになります。フォルムは美麗だと思います。ただ、肝心のサイズが62mmくらいしかなく、親には至らなかったのが残念ですね。

ノコ新成虫2

サイズが小さいと、フォルムは崩れにくいですね。冷却の効果は、無くはなかったと思いますが、はっきりとは分からず。

ノコ新成虫3

うむ、フォルムは良し。

ノコ新成虫4

まずまずカッコいいです。このまま蛹室で熟成を待ちます。活動は来年の夏になる予定。

ただ、62mm程度ではたいした値段はつきませんね。今年のブリードは、まとまったお金にはならないようです。そば粉発酵マットの限界を感じますね。なにか工夫しないと。

記事一覧  3kaku_s_L.png カブトムシの生態
記事一覧  3kaku_s_L.png 入手法
記事一覧  3kaku_s_L.png 採卵法
記事一覧  3kaku_s_L.png 国産カブト実践編
記事一覧  3kaku_s_L.png 成虫管理

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【ノコギリクワガタ大きな蛹羽化寸前】へ